トイザらスSTEAM「サイクロンクリーナー」ハンディ掃除機の工作キッド

おもちゃ
記事内に広告が含まれています。

トイザらス限定で販売されている、STEAMシリーズが、70% OFFで売っていました。

その中から、工作キッド サイクロンクリーナーである、ハンディ掃除機を購入し工作に挑戦しました。

部品点数も少なく、簡単そうだったので、今回は、基本手を出さず、我が子だけで作りました。

トイザらスSTEAM「サイクロンクリーナー」ハンディ掃除機の工作キッド

トイザらスの工作キッド、STEAMシリーズが、70% OFF の、セール価格で販売していました。

STEMシリーズは、自身で、やり抜く力をつけるため、たまに購入しています。

トイザらスSTEAM「サイクロンクリーナー」ハンディ掃除機
  • ペットボトルロケット
  • 光る!つかめる!不思議な水

今回の、ハンディ掃除機 サイクロンクリーナーで、3個目になります。

驚きなのは、70% OFF だったことです。

価格の末尾が、6、8 が付くものが、70% OFFとなっていて、一部の、STEAMシリーズも、この中に入っていました。

数百円で買うことが出来るので、この末尾セールに出くわすと、ついつい買ってしまいます。

工作キッドは、トイザらスだけでなく、他にもいろいろ買って、このブログでも紹介していますが、基本すべて、子供の力だけで作ったのは、今回の、ハンディ掃除機 サイクロンクリーナーが、初めてです。

出来なくても、壊れてもいいから、我が子だけで作ることに、意義がある気がします。

まずは、トイザらスの、STEAM「サイクロンクリーナー」ハンディ掃除機 工作キッドの価格と仕様からまとめていきます。

ちなみに、UFOキャッチャーで取った、任天堂スイッチの情報を下記でまとめいるので、参考にしてください。

トイザらスSTEAM「サイクロンクリーナー」工作キッドの価格

セール価格通常価格
サイクロンクリーナー約300円998円 

70% OFFで購入できたのは、お買い得でした。

トイザらスのSTEAMシリーズは、下記で、ペットボトルロケットをまとめているので、参考にしてください。

トイザらスSTEAM「サイクロンクリーナー」工作キッドの仕様

項目仕様
品名STEAM サイクロンクリーナー組み立てキット
パッケージサイズ165 x 250 x 60mm
製品サイズ75 × 125 × 約210mm
重量162g
電池単3電池x2 (別売り)
内容プロペラ固定パーツ(上)×1
プロペラ固定パーツ(下)×1
紙製プロペラ×1
モーター×1
輪ゴム×1
紙製連結パーツ×1
単三電池ボックス×1
両面テープ×1
紙製ハンドル×1
紙製ボディー×1
紙製電池ケース×1
クッション + クッションジョイント
メーカー株式会社アーテック
トイザラスオリジナル商品

電池は付属していません。

また、仕様に記載の通り、マンガン電池となっています。

モーターの保護のため、供給電力を抑えての、マンガン電池 推奨となっているかと思います。

ちなみに、マンガン電池は、100均で買うことができますが、通常、アルカリ電池の方が多いので、注意してください。

100均電池の種類など、下記でまとめているので参考にしてください。

トイザらスSTEAMシリーズ サイクロンクリーナー と、望遠鏡

サイクロンクリーナー と、望遠鏡

今回サイクロンクリーナーを購入しましたが、隣には、同じく工作キッドの、望遠鏡がありました。

悩んでいるようでしたが、サイクロンクリーナーの、ハンディ掃除機を、我が子は選びました。

これで「ママのお手伝いが出来る」が、理由のようです。

掃除の前に、自分の机の周りや、おもちゃ箱の、整理整頓が、出来るようになると良いのですが。

トイザらスの、STEAMシリーズでは、下記で、つかめる水をまとめているので、参考にしてください。

トイザらスSTEAM「サイクロンクリーナー」ハンディ掃除機の特徴

サイクロンクリーナー ハンディ掃除機の、工作キッドの特徴などを下記に沿ってまとめていきます。

最後には、おまけのマジックハンド 工作キッドについても書きたいと思います。

  • 部品点数が少なく、7歳でも組立可能
  • ペットボルトをカットする必要があるので要注意
  • パワーは弱いが、一応、吸ってます
  • レビュー サイクロンクリーナー 工作キッド
  • 工作キッド マジックハンドも作りました

部品点数が少なく、7歳でも組立可能

部品点数が少なく、7歳でも組立可能

部品点数は、少ないこともあり、7歳でも、作れます。

モーターの固定や、ペットボトルとの固定など、テープを使って固定しました。

後々、外す場合、面倒になりますが、何かしらで固定しておかないと、すぐに外れてしまいます。

いずれにせよ、ある程度の年齢であれば、作ることが可能です。

工作キッドでは下記のような、ギヤを使った細かいキッドもあるので、参考にしてください。

ペットボルトをカットする必要があるので要注意

ペットボルトをカットする必要があるので要注意

唯一、手伝ったのが、ペットボトルのカットになります。

カッターナイフが必要と言ったので、説明書をよく見ると、ペットボトルのカットが必要でした。

実際は、はさみで、切りましたが、どちらを使うにせよ、お子さんでは、ケガの恐れがあるので、注意が必要です。

円筒形の物を、真っ直ぐ切るのも、結構、難しいです。

ペットボトルと言えば、ワンちゃんの散歩で使える、ペットボトルキャップを、下記でまとめているので、参考にしてください。

パワーは弱いが、一応、吸ってます

パワーは弱いが、一応、吸ってます

とても、ハンディ掃除機とは言えないほどの、吸い込みですが、一応、ゴミを吸いました。

なんちゃって掃除機として、期待するのも、酷な気がします。

ハンディ掃除機と言うより、おもちゃです。

モーターを使ったおもちゃとしては、下記でミニ四駆をまとめているので、参考にしてください。

レビュー サイクロンクリーナー 工作キッド

レビュー サイクロンクリーナー 工作キッド

トイザらスで、70% OFFと言うこともあって、工作キッド、サイクロンクリーナー ハンディ掃除機を購入しました。

出来栄えは、イマイチでしたが、ほぼすべてを、子供が作ったことに、嬉しさを感じます。

電池は、マンガン電池を推奨していますが、アルカリ電池を使いました。

良いか、悪いかでいえば、あまりよくない気がするので、マンガン電池は、100均で売ってるので、マンガン電池を使うことを勧めます。

ここから、徐々に、興味がわき、ミニ四駆くらいは、自分で作れるようになってくれると嬉しいです。

ちなみに、前回の、トイザらスの、50%OFFセールでは、下記の、キャップ革命 ボトルマン を買っているので、参考にしてください。

おまけの、工作キッド マジックハンドも作りました

工作キッド マジックハンド

なぜか、工作するキッド自体は、我が子は好きで、自分で作る作らないは別として、目に留まります。

学校に販売にきている、店から、マジックハンドも買っています。

これについては、ほぼ、親が作りました。

それほど、高額の玩具では無いので、失敗しても、壊してもいいから、自力で作ってくれると、嬉しいです。

ちなみに、高額のおもちゃとして、下記で、たまごっちユニ をまとめています。

毎日、頑張って育てています。

まとめ:トイザらスSTEAM「サイクロンクリーナー」ハンディ掃除機の工作キッド

トイザらスが、70%OFF のセールを行っていて、工作キッド、サイクロンクリーナーハンディ掃除機を購入したので、まとめました。

今回は、我が子が、自力で、ほぼ作っています。

成長した我が子に、驚きました。

今までは、使う楽しみしか味わって無いので、これからは、作る楽しみも味わってくれると、親としては、嬉しく思います。

70% OFFが、いつまでやっているのか分かりませんが、またセールを行っていたら、何か、買ってみたいと思います。

トイザらスSTEAM「サイクロンクリーナー」ハンディ掃除機の工作キッドの詳細は、下記、トイザらス公式HPで確認してください。

トイらラス

閲覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました