ミニ四駆「GR スープラ」トヨタカローラのイベント参加で1位獲得

おもちゃ
記事内に広告が含まれています。

昨年末、トヨタカローラで、イベントが行われていたので、参加してきました。

メインは、イベントで行われていた、ミニ四駆レースへの参加で、当日に、組立~レース参加まで行いました。

ミニ四駆自体は、トヨタカローラが用意してあって、トヨタらしく、スープラと、ヤリスの2車種で、迷わず、GR スープラを選びました。

ミニ四駆「GR スープラ」トヨタカローラのイベント参加で1位獲得

トヨタカローラの、イベントで、ミニ四駆の、組立からレース参加までおこない、見事、我が子の「GR スープラ」が、1位になりました。

ミニ四駆「GR スープラ」

そもそも、ミニ四駆を走らせたことが無かったので、これを機に、少しでも興味を持てばと思っての参加です。

トヨタカローラのイベントと言うこともあって、組み立てるミニ四駆は、下記の2機種しかありませんでした。

  • トヨタ GR スープラ (MAシャーシ)
  • トヨタ GR ヤリス (VZシャーシ)

朝早く行ったので、一応、選ぶ権利が与えられ、迷わず、トヨタ GRスープラのミニ四駆を選びました。

ミニ四駆の組み立てから始まって、最後に、15人での、トーナメント戦です。

そして、なんと我が子の、GR スープラが、1位で終了しました。

イベントなので、お菓子券を、5枚貰って、ご満悦の我が子でしたが、残念ながら、ミニ四駆自体は、あまり興味が無いらしく、その後は、ただ飾ってあるだけです。

まずは、ミニ四駆 GRスープラの価格と、仕様からまとめていきます。

ちなみに、100均ダイソーで購入した、ミニ四駆もどきのレーシングカーを下記でまとめています。

参考にしてください。

ミニ四駆「GR スープラ」の価格

価格
GR スープラ1100円

イベントへの参加でしたが、ミニ四駆の代金は、支払いました。

ミニ四駆は、様々な種類が出ていますが、概ね、1000円程度の物が多いです。

ただし、ここから、モーターを変えたり、他のパーツを変えたりと、自車を速くするのに、お金がかかります。

ちなみに、トイザらスで購入した、キャップ革命 ボトルマン コーラマルDX を下記でまとめています。

参考にしてください。

ミニ四駆「GR スープラ」の仕様

項目仕様
品名ミニ四駆
トヨタ GR スープラ (MAシャーシ)
サイズ全長156mm、全幅97mm、全高43mm
モーターダブルシャフトモーター
バッテリー単三電池 × 2個
対象年齢11歳以上
メーカータミヤ
ミニ四駆「GR スープラ」の仕様

特徴は、ダブルシャフトモーターです。

1つのモーターから、前輪、後輪側に、モーターシャフトが伸びているので、簡単に4輪駆動が、実現できます。

組立と言えば、下記で、任天堂スイッチの、コントローラーのスティックを、交換組立していますので、参考にしてください。

トヨタ スープラ

トヨタ スープラ

トヨタのスポーツカーです。

一時期、ファミリーカーが増え、スポーツカーが無くなった時期もありますが、満を持して、トヨタが、スープラを再販しました。

BMWと、協業開発された車で、BMWも姉妹車として、BMW Z4 が売られています。

ミニバンや、SUV と違って、売れ筋の車では無いですが、メーカーとして、少なくとも、1車種は、このような車は、必要だと感じます。

スープラには、合わないですが、100均カー用品として、3 POCKET BAG for car を下記でまとめているので、参考にしてください。

ミニ四駆「GR スープラ」の特徴とレビュー

ミニ四駆「GR スープラ」の組立での注意点や、特徴などと、レビューを含めて、下記に沿ってまとめていきます。

  • ミニ四駆「GR スープラ」の組立
  • 組立で大変なのは、シール貼り
  • モーター交換時カバーの外し方
  • ミニ四駆「GR スープラ」の特徴
  • ミニ四駆「GR スープラ」のレビュー

ミニ四駆「GR スープラ」の組立

ミニ四駆「GR スープラ」の組立

ミニ四駆自体、今回、初めて組み立てました。

駆動部の組み立てが、大変かと思いきや、さすがに、しっかりしているので、説明書通りに組んでいけば、簡単に出来ます。

特に、前後方に伸びる、ダブルシャフトモーターには、感動しました。

こんな方法で、4輪駆動を実現しているのは、組み立てを簡単に出来る方法として、すばらしいと感じています。

組立で大事なのは、ギヤーをしっかり組むことと、グリスを馴染ませる事だと思います。

まんべんなくグリスを、馴染ませたのが、1位になった大きな要因だと感じています。

組み立てる玩具として、下記で、メガホッパーをまとめています。参考にしてください。

組立で大変なのは、シール貼り

組立で大変なのは、シール貼り

組立で、一番時間が掛かり、大変だったのが、シール貼りです。

細かすぎるシールもあるので、ピンセットが必要です。

ミニ四駆を組み立てるときは、ドライバーと、ピンセットを用意しておくと良いかと思います。

ここまで、細かくしなくて良いのでは? と思えるシールも複数あります。

細かい部品と言えば、下記で、スプラトゥーン3の、チョコエッグ をまとめているので、参考にしてください。

モーター交換時カバーの外し方

モーター交換時カバーの外し方

組立方法を書いた説明書など、無くなってしまった場合、モーター、ギヤBOX を、いじろうとした時、カバーの外し方が、分からなくなります。

常に触っていれば、良いのですが、ある程度期間が空くと、どのように組んだのか、忘れてしまっていることがあります。

外し方はいたって簡単でです。

  • 写真の詰めの部分を、指で少し押し込む。
  • 押し込んだまま、カバーをフロント側に、スライドさせる。

無理やり外そうとすると、壊れてしまうので、注意してください。

説明書を残しておいた方が良いかもと思える、玩具として下記で、ペットボトルロケットをまとめているので、参考にしてください。

ミニ四駆「GR スープラ」の特徴

ミニ四駆「GR スープラ」の特徴

ミニ四駆 全体を考えると、あえて、GR スープラを選ぶ人は、少ないかと思います。

スープラ好きか、トヨタ好きか。

ヤリスと比較して、車高が低いので、風の抵抗など考えると、こちらの方が、早いと思って、チョイスしています。

実は、このタイプでは無いですが、以前、スープラに乗っていたこともあります。

ミニ四駆は種類が豊富なので、走りも重要ですが、見た目も良い車を選んでみたら、愛着がわくと思います。

見た目重視の玩具としては、下記で、スプラスピナー のシャボン玉をまとめているので、参考にしてください。

ミニ四駆「GR スープラ」のレビュー

ミニ四駆「GR スープラ」のレビュー

トヨタのイベントで、組み立てた、ミニ四駆 GRスープラの、レース結果は、先にも述べた通り、1位でした。

  1. 最初は、1人ずつの、タイムアタック
  2. 1対1の、準々決勝  対スープラ
  3. 1対1の、準決勝  対スープラ
  4. 1対1の、決勝  対ヤリス

タイムアタックは、1位通過でした。

一番の難関は、3の、準決勝、対スープラ戦です。タイムアタックで、2位との戦いだったので、最後までギリギリの戦いでした。

最後の1周で、抜ききっての、勝利です。

一番うれしかった戦いでした。

ミニ四駆 GRスープラの、レース

最後に、お菓子券を5枚貰って、終了したのですが、残念なのは、ここまでがんばったのに、あまり、ミニ四駆に、のめり込まなかったことです。

我が子が好きなジャンルでは無いとして諦めます。

我が子が好きなおもちゃとして、下記で、WHALES「くじら&Co.ビッグ をまとめています。参考にしてください。

まとめ:ミニ四駆「GR スープラ」トヨタカローラのイベント参加で1位獲得

トヨタカローラのイベントで、ミニ四駆の、レースをやってきたのでまとめました。

ミニ四駆は、「GR スープラ」を組み立てました。

レースは、1位となったのですが、我が子としては、そこまで、ミニ四駆に、のめり込むことが無く、今では机の上に飾ってあるだけです。

ノーマルの部品を使って、速く走れるポイントは下記2点だと思っています。

  • ギヤの組立
  • グリスを、まんべんなく、馴染ませる

ミニ四駆は、様々な車のラインナップがあります。

詳細は、下記、タミヤ公式HPで確認してください。

タミヤ公式HP

閲覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました