WHALES「くじら&Co.ビッグ」手触りでの見分け方と、全16種コンプリート

おもちゃ
記事内に広告が含まれています。

「くじら&Co.ビッグ」スーパー、コンビニ、おもちゃ屋、様々なお店で売っている、くじらの、フィギュアになります。

16種類すべて、コンプリートしました。

手触りで、見分ける方法なども、紹介していきます。

最後の、4種類は、ダブりもありましたが、これで、すっきりしました。

「くじら&Co.ビッグ」ダブらないで、手探りで見分ける

「くじら&Co.ビッグ」子供が、欲しがったので、集めました。

くじら&Co.ビッグ

今だ、全種類は、集まっていませんが、ダブることなく、12種類まで、集めました。

簡単では無いですが、お風呂の入浴剤「びっくらたまご」バスボールの様に、外からでは、全く分からない製品では無いので、多少は、楽に集めることが出来ます。

1つが高いので、同じフィギュアが、出るのは、勘弁して欲しいところです。

(追記)12種類で、止めるつもりでしたが、結局、16種類、コンプリートしました。

(追記)この後、「ストレッチーズ」ズータント も、16種類コンプリートしました。下記でまとめていますので、参考にしてください。

「くじら&Co.ビッグ」の種類

  1. ホッキョククジラ
  2. ニシクロカジキ
  3. ウバザメ
  4. ウバザメ(レア 銀)
  5. シャチ
  6. シャチ(レア 金)
  7. コククジラ
  8. セミクジラ
  9. ザトウクジラ
  10. シロナガスクジラ
  11. マッコウクジラ
  12. フクロウナギ
  13. アメリカオオアカイカ
  14. イッカク
  15. ジンベエザメ
  16. オニイトマキエイ

全16種類になります。

くじら&Co.ビッグ 16種類

赤字で示しているのが、今までに、出た種類で、12種までは、集めました。

12種類

これを、コンプリートするには、非常に困難かと思います。

(追記)結局コンプリートしました。

コンプリートの写真がこちらになります。

価格

499円/個

仕様

項目仕様
商品名くじら&Co.ビッグ
種類全16種類
販売全国書店、スーパーお菓子売り場、コンビニエンスストア
DVDレンタルショップ(ゲオ)、ドラッグストア
ディスカウントショップなど
素材TPE(エラストマ)
中身の素材EPS(発泡スチロール )
メーカー株式会社デアゴスティーニ・ジャパン

同梱

  • 本体×1台
  • ブックレット×1冊

「くじら&Co.ビッグ」見分け方

袋の外から、手で触り、見分けるしかありません。

バスボールのように、シリアルナンバーなどで、見分けることが可能かと思いましたが、そのような番号は、存在していないようです。

外から触ることで、なんとなく、外形が分かるので、その感覚を、信じるしかありません。

お風呂の入浴剤バスボール 星のカービィ「BATH BALL 3」について、見分け方、シークレットなどを含めて、下記でまとめています。

参考にしてください。

触った感触で、簡単なものから

イッカク、ウバザメ、オニイトマキエイ、ニシクロカジキ、フクロウナギなどは、外からの感触で分かります。

今まで買っていた、店には、売ってないようなので、買えていませんが、アメリカオオアカイカ も、触った感じで、分かると思います。

レア フィギュア

レアの、2つは、運としか言いようが無いです。

シャチが、2体とも、出ていますが、ダブるのを覚悟で買ったところ、レアが出ました。

公式HPで、形を見極める

くじら&Co.ビッグの公式HPや、Youtube などに、各フィギュアの、現物が出ています。

その形から、特徴的な部分を、覚えておき、袋の外からの感触で、何が入っているか、見極めます。

  • 頭の形 と、硬さ
  • 口の形 と、硬さ
  • 尾びれ、背びれ、胸びれの有り無しと、大きさ

(追記)重要なのは、頭の形と、口の形になります。そして、頭と口の、堅さも、重要になります。

感触では見極め出来ない

下記2点は、同一の物の、色違いのようなので、見極めることは、難しいです。

  • ホッキョククジラ/セミクジラ
  • コククジラ/シロナガスクジラ

上記以外にも、レアの2体である、シャチ と、ウバザメは、どちらが出るかは、運次第と言うことになります。

レビュー

最初は、1個のつもりで購入したのですが、なぜか、続けて買うことになり、その後、3個まとめて、買いました。

その時点で、4種類が揃った訳ですが、ここまでくると、我が子の、集めたい意欲に、火が付き、続けて3個、2個 と、買う羽目になりました。

一番欲しかったのが、レアの「金色のシャチ」で、ダブり覚悟で買った、シャチが、運よく、レアだったこともあり、現在は、購入をストップしています。

シャチ2体

個人的には、正直、このフィギュアの良さや、面白さが、いまいち分からないので、以降買うことは無いかと思います。

ただ、一緒に同梱されている、解説書は、読んでみると、なるほどと思えることもあるので、まんざら無駄では無い気がします。

これで、子供が、魚に興味を持ってくれれば、それも良しかと思っています。

全16種類 コンプリート

12種類で、止めるつもりでしたが、結局、16種類 コンプリートしました。

子供が、欲しがったこともありますが、自分自身、ここで止めるのは、すっきりしなかったからです。

結局は、大人の方が、熱くなってしまった感じです。

残っていた、4種類が、こちらになります。

  • ホッキョククジラ
  • ウバザメ
  • アメリカオオアカイカ
  • コククジラ

最終的に、ダブってしまったのは、4つ。

シャチ、セミクジラ、マッコウクジラ、ジンベエザメ

最後の4つは、2つ買って、1つは、ダブってしまった、感じです。

ウバザメ、アメリカオオアカイカ は、問題なく、当てたので、実際は、ホッキョククジラ、コククジラを出すのに、4個失敗しています。

コンプリートした今は、袋の外からの形で、同形状以外は、ほぼ、見分けられます。

マッコウクジラオリジナルキャップ

袋に、応募券が付いています。

6枚1口で、毎月100名様に、マッコウクジラオリジナルキャッが、当たるようです。

私は、知らずに、袋を捨ててしまっていましたが、なんとか、6枚は、探し出して、1口分応募しました。

マッコウクジラオリジナルキャップ

当たれば、良いのですが。

6個以上、購入する場合は、応募してみましょう。

(追記)2口目応募しました。当たると、うれしいです。

まとめ_「くじら&Co.ビッグ」見分け方

12種類まで、ダブることなく、集めた「くじら&Co.ビッグ」について、まとめました。

途中、シリアルNo などで、見分けられないかと、調べたりもしましたが、良い情報を、入手することができませんでした。

結局、袋の外からの、手触りで、見極め、購入しています。

レアである、金のシャチが、出たので、ここまでで、収めておこうと思っています。

(追記)最終的には、16種類コンプリートしました。だいぶ、見分け方も、分かりました。

頭の形と、口の形が、重要です。

16種類コンプリートしたので、すっきりしました。

他のシリーズは、勘弁してもらいたいものです。

子供のおもちゃは、下記で、トイザらス限定「スピードシティ RC 1/10 モンスタートラック」をまとめています。

参考にしてください。

閲覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました