USB3.0 カードリーダー「BSCR27U3」vs 100均カードリーダー

PC/スマホ/WEB
記事内に広告が含まれています。

バッファロー(Buffalo)の、USB3.0 カードリーダー「BSCR27U3BK」を購入しました。

今までは、100均の、USBカードリーダーを、愛用していたのですが、デジカメや、ビデオカメラから、パソコンへの、動画コピーが増えてきたため、USB3.0に対応するカードリーダーを、入手することにしました。

さすがに、USB2.0で、数十MB以上の、コピーは、しんどいです。

USB3.0 カードリーダー「BSCR27U3BK」

バッファロー(Buffalo)の、USB3.0カードリーダーです。2016年6月に発売された製品なので、かなり古いです。

本品を選んだ理由は、1つで、動画のコピーを何とかしたかったためです。

飛び込んだ家電量販店の中で、USB3.0対応の、カードリーダーの、一番安いものを、手にしました。

USB3.0 カードリーダー「BSCR27U3BK」

メーカーも、バッファローだったので、迷わず、購入しました。

ネットで探せば、かなり安く、購入できそうなので、切羽詰まってなければ、ネットでの購入を勧めます。

対応メディア

  • SDカード
  • Micro SDカード
BSCR27U3BK 対応メディア

この2つが、使えれば、問題無しです。

仕様

項目仕様
インターフェースUSB3.0/2.0
動作電圧5V±0.25V
消費電流最大900mA
重量約13g
サイス64×10×26mm
保証期間1年間
付属品取扱説明書

意外に、消費電流が、多いことに、驚きました。カードリーダーとしては、標準的なのでしょうか?!

レビュー

快適に、動画の移行が、出来るようになりました。

今までは、100均のカードリーダーを使っていたのですが、動画レベルの容量になると、さすがに時間が掛かります。それだけなら良いのですが、たまに、コピー中に、落ちることもありました。

写真程度の容量であれば、100均でも、問題なく使えていたのですが、動画は、しんどいです。

100均のカードリーダーについてまとめています。参考にしてください。

大きさも、通常の、USBメモリーを、一回り大きくした感じで、コンパクトにできています。なによりも、信頼のおける、バッファロー製であるのが、嬉しいです。

USB HDD など、我が家は、バッファロー製が、多いです。

BSCR27U3BK

これで、スマホのバックアップも、早くなります。変換アダプタが、100均なので、問題ありですが、快適になると思います。

100均で購入する、スマホデータのバックアップについては、下記でまとめていますので、参考にしてください。

注意:USBカードリーダーが、3.0に対応しても、パソコンが、対応していなければ、速度は速くなりませんパソコンの仕様を、確認して下さい。USBが、青くなっていれば、対応しています。

通信速度計測 ベンチマーク

ベンチマークテストを実施しました。

実施したのは、2つの、USBカードリーダーと、パソコンを買ったときに貰った、USB2.0 メモリーになります。

  • バッファロー「BSCR27U3BK
  • 100均 カードリーダー
  • USB2.0 メモリー

ベンチマークソフト

CrystalDiskMark

ベンチマーク結果

BSCR27U3BK PC接続

結果は、当然ですが、USB3.0 バッファローBSCR27U3BK」が、最速です。どれよりも、遅かったら、困ります。

動画のコピーも、半分の時間で済みます。

バッファロー「BSCR27U3BK」

BSCR27U3BK

さすが、USB3.0です。当然ですが、3つの中で、最速です。

これだけ差があると、体感で、早いのが分かります。

100均 カードリーダー

100均カードリーダー

意外に、善戦というのが、感想です

100均なので、もう少し、悪い結果を予想していました。

USBメモリー

USBメモリー

USBメモリーなので、本体への、書き込み、読み込みになります。

カードリーダーと比較すると、優位な立場になるので、意外に早いのか? と思っていましたが、USB2.0なので、それなりのスピードでした。

まとめ

バッファローBSCR27U3BK」 USB3.0 カードリーダーについて、まとめてみました。

100均も良いですが、ストレスを、感じるようになっていたので、多少高くとも、メーカー品を、買ってよかったと思っています。

今回は、家電量販店のポイントが余っていたので、即決で、購入しましたが、吟味してから、購入することを、勧めます。

安く、良いものを、見つけるのも、楽しいものです。

USB3.0 カードリーダーの詳細は、バッファローの、公式HPで確認してください。

バッファロー公式HP

閲覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました