100均_USB変換アダプタ「タイプC」とUSBの種類

PC/スマホ/WEB
記事内に広告が含まれています。

USBケーブル、「TYPE-A ― TYPE-A」あまり使うことのない、USBケーブルです。

USB変換アダプタ「タイプC」を使えば、「TYPE-A ― TYPE-A」を、100均で、安く揃えることが出来ます。

困ったときの、100均頼みです。

100均_USB変換アダプタ「タイプC」とUSBの種類

通常、使うことのない、USBケーブルになります。

「TYPE-A ― TYPE-A」

使うことがないため、家電量販店では、売っていません。ネットでは、購入できますが、1000円程度かかり、発送を待たなくてはなりません。

こんな困ったことも、100均で、なんとかなりますので、紹介したいと思います。

USB変換アダプタ「TYPEC」

100均には、夢のような製品が売ってます。それが、USB変換アダプタ「TYPE-C」になります。

USB TYPEC を、USB TYPE A に、変換してくれます。

ダイソーで、売っているとの情報を得たので、探しまくりましたが、ダイソーには、売っていませんでした。近所のセリアにも、売ってませんでしたが、100均「レモン」に、売っていました。

TYPE-C → TYPE-A 変換アダプタ

保管用を、含め、3個、購入しました。

用途

任天度スイッチの、ゲーム動画を、PCに保存するため、「USB接続のキャプチャー」を購入しました。

その、USBキャプチャーと、PCとの接続が、「TYPE-A TYPE-A」ケーブルだったのです。

付属のケーブルは、「0.6m」と、短く、PCと、USBキャプチャーの接続が出来ず、困っていたところ、100均「変換アダプタTYPE-Cの存在を知りました。

スマホの充電で常時使用している、2m の、USB「TYPE-C – TYPE-A」ケーブルに、「変換アダプタ」付けて、問題解決です。

USBキャプチャーについては、下記でまとめています。参考にしてください。

取付

いたって簡単です。

はめ込み

USBケーブルの、TYPE‐C側に、変換アダプターを、挿入するだけです。

はめ込み後

カチッとなるまで、差し込みましょう

仕様

USB TYPE-C 変換
  • TYPE-Cプラグを、USB Aに変換
  • コネクタ形状:USB TYPE-C (メス)→ USB A (オス)
  • USB2.0

レビュー

動画のキャプチャーなので、ちょっと、不安もありましたが、問題なく、動作しています。

USB TYPE-C ケーブルが、別途必要となりますが、長さに拘りがなければ、これも100均で調達可能です。

長いものが必要であれば、ダイソーで、2mのものが、「220円」で売っています。

ケーブル結束

ほとんど、使わないUSBケーブルなので、必要に迫られることも少ないと思いますが、「TYPE-C → TYPE-A 変換アダプタ」が100均で売っていることを、知っているのと知らないのでは、対応が異なると思います。

100均で、何とかなるということを、知っておくと、便利だと思います。

ちなみに、USB「TYPE-A ― TYPE-A」ケーブルも、「TYPE-C → TYPE-A 変換アダプタ」も、ネットでも購入可能です。

注意

いろいろ調べてみると、TYPE-Cの、メスを搭載した、アダプタは、規格外のようです。と言うことは、TYPE-Cから、「micro USB TYPE-B」への変換アダプターも、規格外になります。

なので、ご使用は、自己責任となりますので、よろしくお願いします。

私個人としては、「100均」の製品は、どれを使ったとしても、自己責任だと、思っているので、個人的には、問題無しです。

「TYPE-B → TYPE-A 変換アダプタ」

こちらは、100均では、売ってません。

ネットで購入しました。

変換ケーブル

TYPE-B は、プリンターケーブルで使われています。家に、プリンターケーブルが、余っている場合は、この変換アダプターを使うことにより、 USBケーブル「TYPE-A ― TYPE-A」が作れます。

仕様

TYPE B
  • TYPE-Bプラグを、USB Aに変換
  • コネクタ形状:USB TYPE-B (メス)→ USB A (オス)
  • USB2.0

レビュー

現在は、こちらのケーブルを使っています。

2mでは、長さ不足を感じていたため、家に、余っているケーブルで、3m以上の物を探したところ、プリンターケーブルに、辿り着きました。

ケーブル結束

長くなった分、画像、音声の、通信に、心配がありましたが、全く、問題ありません。

今現在も、この3mの、プリンターケーブルと、「TYPE-B → TYPE-A 変換アダプタ」が、活躍中です。

まずは、100均で、使えるものが無いか?

ダメなら、ネットで、探してみると、ほしいものが、見つかるかもしれません。

USBケーブルの種類

スマホ、デジカメが、世に出回るようになってから、USBケーブルの種類が増えました。

そこで、USB端子の、種類をまとめてみたいと思います。

ひと昔前は、プリンターケーブルしか、無かったと思いますが、今では、種類の多さに、何を買ってよいのか、迷う人も多いかと思います。

USB TYPE-A

USB TYPE-A

ここが、スタート地点です。PCに接続、又は、充電器に接続など、USBケーブルの片側は、「USB TYPE-A」になっていることが多いです。

100均の「USB」製品と言えば、USBカードリーダーが、有名です。

100均USBカードリーダーをまとめています。

参考にしてください。

USB TYPE-B

USB TYPE-B

主に、プリンターケーブルに使っています。プリンター側の差し込みは、「USB TYPE-B」になります。

USB TYPE-C

USB TYPE-C

スマホの、差し込みが、「USB TYPE-C」になります。と言っても、「TYPE-C」になったのは、1年ほど前からです。それ以上前のスマホは、「micro USB TYPE-B」になります。

100均でも、両方のケーブルが、売っていますので、間違いないように、注意してください。

USB TYPE‐A から、USB TYPE‐Cに変換する、アダプターをまとめています。

参考にしてください。

格安で、スマホのバックアップが取れます。

micro USB TYPE-B

micro USB TYPE-B

1~2年以上前の、スマホの、差し込みは、「micro USB TYPE-B」になります。

無線イヤホンや、USB扇風機など、充電が必要なちょっとした製品は、「micro USB TYPE-B」を使っていることが多いです。

今回使っている、USBキャプチャーの、電源は、「micro USB TYPE-B」です。

以下で、紹介している、4つの機能を持つモバイルバッテリーの、インターフェイスも、micro USB TYPE-B になります。

Mini USB TYPE-B

Mini USB TYPE-B

そろそろ、ややこしくなってきました。「Mini USB TYPE-B」は、デジカメの、転送ケーブルに使われていることが多いです。

私の、キャノンの「IXY」の、PCとの転送ケーブルは、「Mini USB TYPE-B」です。

Lightning

Lightning

iPhone をご利用中の方は、分かっていると思いますが、ケーブルは、「Lightning」ケーブルになります。

これだけは、100均に売っていません。

まとめ

「変換アダプタ」と、USBケーブルについて、まとめてみました。

  • 「TYPE-C → TYPE-A 変換アダプタ」
  • 「TYPE-B → TYPE-A 変換アダプタ」

ひとえに、USBケーブルと言っても、色々な種類があり、家電量販店に行けば、色々な種類のケーブルが、売っています。

同じく、100均にも、色々なUSBケーブルや、変換アダプターが売っています。

間違わずに買えるように、スマホなど、それぞれの製品に使っている、ケーブルを、確認しておくことを勧めます。

USBの詳細は、 ELECOMのHPで、詳しく紹介していますので、参考にしてください。

閲覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました